しょうの自由帳

自由に生きる人のライフログにしようと試みるも書けないことが多すぎて企画倒れ

2017年の反省と今年やること

2018年になりました。ついでに先日25歳になりました。

毎年年明けすぐに「反省と今年やること」シリーズを書いているのですが、去年の12月31日から扁桃腺炎で4日間寝込んでしまい、また年末年始に旅行を入れたため回復後も怒涛の忙しさで書けずにおりました。

 

株式投資

去年の目標は

日本株は去年できたことをなるべく効率的に短時間でこなす

・インド株への参入可能性を検証する

・インド株(参入の場合)または米国株で長期投資用の株が3~8銘柄購入できている状態になる

なのだが、引き続き外国株なんて全くできなかった。日本株への投下時間は効率化できたものの、エンジェル投資と暗号通貨フォロー、そして何よりナンパ(伴侶探し)に多くの時間を割いてしまった。 
2017年初の記事にもこう書いてあるので仕方ない:

早く伴侶を見つけて結婚したい思いが強すぎてどこまで株に熱量を注げるか不透明だ。ましてや伴侶が見つかり結婚したら仕事ばかりではいられないので、今年以降は「恋愛/家族にもそれなりの時間を割かなければならない」前提で目標を立てようと思う。

ただし、これに見合う成果は得られたと思うので後述したい(お楽しみに)。

伴侶探しが落ち着いたので少なくとも今年前半は物理的時間はともかく脳のワーキングメモリは株式投資に注力できそうである。今年の目標は、

・人を雇って日本株関連業務の多くを引き継ぐ

・外国株で今までにやったことのない投資をする

 

である。先日も記事にした通り、ただいま求人募集中で今年中に雇って業務移管できればなと考えている。業務移管できれば日本株の負担が減り、私は新領域を開拓できるし、業務のプロセス改善にも頭が回る。本当は誰も雇わず1人でも3桁億円は稼げるのだろうし、そういう実例は存在するのだが私はそうした並外れた才能もなければ、運用するお金の性質上リスク許容度も低いし、恋愛/家族の時間も大事にしたいので並外れた努力もできない。負けを認めて人を雇うのが凡人の戦略として正しいと思っている。

 

ナンパ

去年の目標と結果は

・ナンパのためにどこに住むか決める
 ムンバイ/ニューヨーク/シンガポール時々日本の3択
 →シンガポールが良い

・思ったことを素直に言う/やるスタイルのナンパを確立する
 具体的には「素直にすべき局面でできなかったカウント」ノートの更新回数を極小化
 →ナンパから足を洗った

・昨年始めた体を大きくするための筋トレの継続と目標体重69kg
 →体重は63kgから64.5kgと増えたけどもうこれ以上増えない(涙)プロテイン毎日飲んでも増えない。引き続き増やす方向で努力したい

・逆三以上(自分対複数の相手)のナンパを身に着ける(努力目標)
 →ナンパから足を洗った

 だったのだがこれらを飛び越してついに、「この人となら一生一緒にいられるぞ」という伴侶を見つけ、付き合えました(おめでとう!)。したがって今はナンパからは足を洗って彼女と同棲をしている。総合的に考えると自分が今までに出会った中で個人的相性も絶対的魅力も最高の人ですね。断言できる。
「付き合ったばかりの頃は全てが良く見えるものだよ。」とツッコまれるかもしれないが、仕事をも削ってナンパ・恋愛してきた私の経験量を舐めないでほしい。この人は最高だし尊敬できる人だって断言できますよ。具体的にどこが良いのかは列挙しはじめるとキリがないので今は書きません。

 

そんでもって今年の目標は、

・婚約する

以上。