しょうの自由帳

自由に生きる人のライフログにしようと試みるも書けないことが多すぎて企画倒れ

求人募集だよ(募集終了しました)

(本募集は終了しました)

明けましておめでとうございます(※採用広告)。


シンガポールを拠点に個人投資家として幅広い対象に投資をしてきましたが、2018年以降はどのような方針で活動していけばよいかを考えています。

上場株は日本株がメインでしたが、現状の日本の状態(IT革命に乗り遅れていること、各業界における競争力の低下の可能性など)を考えると日本企業には魅力的な投資対象がまだまだ多いものの中・米・印を中心とした世界市場にも投資対象を広げなければと痛感しています。

一方、公開株式市場以外の投資対象に関しては、お金があるだけ、またはお友達ネットワークがあるだけでは長期的には立ち行かなくなると思っています。
お金以外のユニークな価値を提供できるようになること(ハンズオン型、事業シナジー、宣伝効果など)や、そもそも投資するのに一手間かかるものに投資すること(2015年までのBitcoinなど)を意識していきたいと思います。

このような投資対象拡大のため、現状収益見通しが立ち易い日本株の運用のお手伝いをしていただける方を募集しています。
私が現在日本株で利益を得ている方法の大部分を身に付けていただきます(ただしパフォーマンスも内容も大したことないですよ!損はしにくいかな!)。

興味のある方はTwitter(ID: show1225x)に連絡ください。

 

-募集要項-
【要件】
・年齢、性別、国籍不問
・日本語ネイティブであること
・大卒社会人または在学中(ビザ発行上の理由)

【給与】 月額40万日本円くらい(シンガポールドル支払い、3ヶ月の試用期間は30万日本円程度)
 ※シンガポール所得税は低いので、額面と手取りはほぼ一緒になります

【賞与】 日本株運用益の3-5%を半年毎に支払い(前半期やそれ以前に累損がある場合は相殺された運用益で計算)

【勤務地】 シンガポール(中心部、オーチャード周辺)

【仕事内容】 日本に上場する企業やそれらが属する業界の調査業務。具体的には、財務などの定量情報や定性情報を収集し、調査対象の業績予想をする。日々企業から開示される情報やニュースをフォローし調査対象企業を発掘するなど。

【KPI(仮)】 週間50ポイント分のアウトプット(決算発表集中期は除く)。
 ※これは5社の詳細分析に相当する量の分析。分析初期で深掘りする必要がないと判断できることも多いので、最も詳細な分析量を10ポイントとし、ポイント制でKPIを管理する。
 ※分析する上で前提知識となる業界情報を調べる工数は別途ポイントとして計上する。

【勤務時間】 KPIを達成しさえすれば自由

【休日】 週休2日+日本の祝日休(決算発表集中時期は変則)。年次有給休暇12日。傷病休暇14日。産休育休4ヶ月(シンガポール労働基準法に則る)。
【補助】 一般住宅(ベッドルーム付き)をオフィスにする予定なので、半額を負担していただければオフィス居住可。決算発表集中期を除いた土日祝、有休日は完全なプライベートを保証します。

【特典】 調査結果やディスカッション内容を利用して自己資金運用可能(むしろ推奨)

 

以上です!