読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょうの自由帳

自由に生きる人のライフログにしようと試みるも書けないことが多すぎて企画倒れ

【株の反省】トレンド相場脳からボックス相場脳に切り替えたい話、指数ヘッジができるようになりたい話(2015/2、JT)

JT(2015/02/10時点日足)

 f:id:show1225:20150210222424p:plain

 

先週の金曜日(2015/02/06)、JTが男前な自社株買いを発表した翌日になぜかマイテンしてて、「あらお安い」でJTを買った。

 

月曜日(02/9)。金曜日のNYが雇用統計上振れで超雰囲気いい中陰線引いて「こりゃあかん」ということで高寄りしたものの寄り天を想定してJTは寄り付き直後に利確。一応大型で指数に影響されることも多いので。それでノーポジになったわけだけれど、このやり方おかしい。

 

そもそもJTを買ったのは、底打ち感と自社株買いにより需給がかなり良いと考えていたから。指数が下がってもこの状況は変わらなない。そして口座には大量の余力が。だったら指数下がりそうな日はダブルインバース買って指数分ヘッジしてホールドし続ければ良かったのだ。12月みたいに明らかに上げトレンドと下げトレンドがあるときは別。下げに入ったと思ったらロング全外しで良い。でも今みたいなボックス相場では予期せぬ反発だってあるし、指数が下がっている中でも上がる株は大型であっても少なくない。実際昨日今日(2/9,10)指数はずっと寄り天だったけれどJTはぐんぐん伸びている。

今はボックス相場。トレンド相場から一向に頭が切り替えられないのは本当にいただけない。

 

しょう