しょうの自由帳

自由に生きる人のライフログにしようと試みるも書けないことが多すぎて企画倒れ

【株アルゴリスト】下値切り上げてズドンと落とすアルゴ(2014/12/10ガンホー、12/11ユナイテッド、12/19マーベラス)

株式市場で見つけたアルゴ(かもしれない値動き)をメモります。

 

下値切り上げてズドンと落とすアルゴ

13MAなりボリンジャー+1σなり、株価は上限しながらも支持線に沿って順調に登って行き、「そろそろブレークアウトして大幅利益ゲットだぜ!」と思った矢先にズドンと売り爆弾を落として株価が一気に下がるアルゴ。ズドンと下げられるとパニック売りが発生して更に勢い良く株価は急落。ショートしたアルゴは最後に買い戻して爆益。

  • 5分足で見ると上下しながら13MAに綺麗に沿って推移する
  • ほとんどの足に目立つ上髭がある

のが特徴。13MAに沿わせるのは上昇基調を演出して買いポジを集めるため。ほとんどの足に目立つ上髭があるのは、急騰されては買いが集まらないので少しずつ上げたいから、上がり過ぎると売り仕掛けてあくまで13MAに沿った値動きを試みているからだと考えられる。

 

ガンホー(2014/12/10、10:10の足より急落)

f:id:show1225:20141213152846p:plain

 

ユナイテッド(2014/12/11、11:15の足より急落)

f:id:show1225:20141213152708p:plain

 

マーベラス(2014/12/19、より急落)

f:id:show1225:20141219113607p:plain

 

特に12/19のマーベラスは非常にわかりやすい例だった。前日GDから踏み上げ暴騰があったのでそれを期待して沢山の買いが集まりやすかった。なのに暴騰することもなく、静かに静かに下値を切り上げてゆく。歩みでみても上がろうとすると大きめの売りが押さえ込んている様子が伺えた。なかなか上がらない中、初動でちょっと押しが入り、不安を煽った後にズドンと爆撃。パニック売りとなった。

 

なお、自分は12/10~11で学んで売り目線でいたものの、握力がなく、1860建て、1830買い戻しというチキンプレーで終わった模様。ダメですね。

 

しょう