しょうの自由帳

自由に生きる人のライフログにしようと試みるも書けないことが多すぎて企画倒れ

【株の反省】デイトレ及び腰でイージーゲームすら取れない(2014/12/04,05、ブロードメディア、フィンテック)

マーベラスのアルゴに打ちのめされてからというものの、デイトレ恐怖症。完全にトラウマになっていて、イージーゲームでも結局入れないでいる。たとえば、最近のイージーゲームはこんなやつ。

 

1.2014/12/04、ブロードメディア

f:id:show1225:20141205123106p:plain

暴騰が続いていた12/03(右から3本めのローソク足の日)の引け後、新株予約権の発行が発表された。これで翌日12/04はGD決定。多少のリバはあっても、こういう時は大体出遅れ個人が寄り後しばらくしてぶん投げてくるし、割当先のドイツ銀行さんも売ってくる...。こんなの陰線引くに決まってる。全力空売りだ。しかしできなかった。

 

 

2.2014/12/05、フィンテック

f:id:show1225:20141205122841p:plain

12/04(画像右から2本目のローソク足の日)に陰線引いて、TLでも売り越し多いなか好材料FINTECH GIMV FUNDの投資先企業Histogenics(米国)が株式公開における引受価格を発表 | 投資先企業情報 | FGI - FinTech Global Incorporated)が発表されてPTS価格上昇。

夜にこんな予想を立てておきながら結局入れず、予想通りに暴騰。

 

そうなんだよ。低めに寄ったら売り方はとりあえず空売り返済するけど、心理的にドテンロングはできないんだよ。そこで万が一急上昇しようものなら慌てて買い直す輩がでて急騰する。しかも、今回の場合「万が一の急騰」は非常に起こりやすい。

  • 12/04時点のロングホルダー:明日は騰がる見込みなので簡単には売らない。少なくとも前場は待つだろう。
  • 12/04時点のノンホルダー:騰がる可能性高いのでショートはしたくない。買うかどうかは当日の様子次第だが、寄り天は怖い。

 

こんな心理状態だろうから騰がる下地は相当整っている。これも、デイトレ恐怖症で入れずじまい。普通に10万株くらい買っても良かった案件だ。

 

これらの反省を曝すことで、少しずつデイトレリハビリをしていきたい。100万円分くらいの購入単価なら恐怖心が少ないこともわかったので、そのくらいからコツコツと。

 

しょう