しょうの自由帳

自由に生きる人のライフログにしようと試みるも書けないことが多すぎて企画倒れ

2018年の反省と今年やること

2019年になりました。そして先日26歳になり、そろそろ本格的に「歳を取るのがつらい」。老いを感じるし、人生の残り時間を考えてしまいます。心配性なので。

 

株式投資

去年の目標は

・人を雇って日本株関連業務の多くを引き継ぐ

・外国株で今までにやったことのない投資をする

 だったのですが、前者については9月に人を雇ったばかりなので、完全ではありませんが、達成できました。これにより、ワークライフバランスを取りながらも日本株で今までやりきれていなかった手法を実行したり、外国株に時間を割いたりすることができるようになりました。
後者については各国市場や具体的な株をリサーチしてみながら、最終的に中国市場にフォーカスしてみようという結論になりました。市況もあって具体的な投資はできていませんが。

これらを受けて、今年の目標は

・人を雇い続けるかどうかの判断をする
・中国語マスター

 

家族

去年の目標(宣言)どおり婚約&入籍をしたので、今年から「家族」という項目で目標設定。より良い夫になるためにどうすればいいか考えます。今年の目標は、

・下げ相場でも稼ぎたい

ですね‥。