しょうの自由帳

自由に生きる人のライフログにしようと試みるも書けないことが多すぎて企画倒れ

エンジェル?投資その4

4件目。

弟1への投資。弟1は美大で洋服のデザインをやっていて自分のブランドを立ち上げている(実家の1階の10畳+αのスペースが工房)。シャツ、ジャケット、ツナギ、フーディー、キャップ etc. メンズが多いのかな。NYテイストで、ファッションにお金をかけている20歳前後がターゲットらしい。自分も数枚Tシャツを購入した。
今は自己資金で友人に売ったりしているのだけれど、夏にも表参道で個展を開いて、バイヤーを呼んで大ロットで生産したいらしい。バイヤーからオーダーが入ったら先に納品しないといけないので資金が必要というわけ。サンプルを作る必要もあるし、個展のための資金も必要。

今回は株での投資ではなくて無利子の融資による。まあでも弟のリターンは家族のリターン、家族のリターンは俺のリターンなので株であろうが融資だろうが関係はない。融資に加えて、会計まわりのサポートを自分がしている。実際の領収書整理とかは弟3に外注しようと思う(商学部の大学生だし‥)。

成功するかどうかは…わからないよね。頑張っている様子は伺えるのだけれど、ターゲティング・ブランディングがこれで良いのか等、素人的に気になる部分は多い。作るだけでなく、売ることにも戦略をもってほしい。でもさ、俺も素人なわけで素人が「戦略はこうした方がよくね?」と突っ込んでも聞く耳持たないだろうし、ブランドの整合性が崩れて良くないと思うし。数字の面でツッコミたいところは事情を説明してもらって、あとは任せるしかない。ピンチになったら一緒に頭を捻るくらいしかできないだろうなー。