読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょうの自由帳

自由に生きる人のライフログにしようと試みるも書けないことが多すぎて企画倒れ

結婚について。将来の出会いと今のパートナーを天秤にかける。

不定期で書きたくなる風邪ひきエントリ。去年にも結婚ネタ書いたのだけれど、下に書いた内容と全然違うのでしばらくしたらまた別のこと言ってると思う。とりあえず今現在の考えを記録しておきたいから書きます。

 

日本の彼女

今自分はシンガポールに住んでいるのだけれど、日本に彼女を置いてきている。「付き合っている」期間は短いのだけれど、ナンパで知り合って、男女としての関係をもってからは二年。付き合っていない期間はお互い他の人と付き合ったりセックスしたり。でも最終的によりを戻して付き合ってる。

彼女に会う機会は数ヶ月~半年に一度日本に帰るときのみ。日本に帰った際にはなるべく長く滞在して最優先で会ってるし、毎週LINEでビデオチャットはしている。とはいえ会えないと熱量は冷めるもので、もって1年が限界だと思う。彼氏途切れたことないような人で常に他のアプローチは受けているだろうから、1年以上こんな付き合い方してたら絶対フラれるだろう(*)。

(*)「本当に最良のパートナーならどれだけ離れていても愛し合えるさ」はお花畑理論だと思う。どんなカップルでも付き合い続けるにはお互いが熱量を注ぎ続ける必要はある。

 

天秤

「1年以上待たせたらフラれる」前提に立つと解決策は自ずと2通りになる

  • 1年以内に彼女と結婚する
  • 彼女を諦める

ただし、諦める彼女は2年間ナンパを通じて何十人もの人を経験してきて「この人が一番」と思えた人だ。これ以上の人が向こう数年で見つかるだろうか?見つかったとして何年後?その時自分は何歳?ましてやここはシンガポール。日本と比べればナンパで出会える確率も絶対数もグンと低い。そう考えるとさっさと結婚するのも悪い選択でない。子供視点なら親が若いほうが良いと思うし。

理想をいえば「英語ネイティブで一緒に投資のお仕事ができて、自己管理ができて、食事と性格がマッチして、性的な魅力を感じられて、すごく綺麗な人」なのだが、自分の早く結婚したい欲や今の彼女のレア度を天秤にかけると「日本語ネイティブで仕事のことはチンプンカンプン(☓)で、自己管理下手でだらしないが(☓)、食事と性格がマッチして(○)、性的な魅力を感じられて(○)、そこそこ綺麗な人(△)」を取るのも悪くないように思う。自己管理能力さえ改善すれば…(超重要)。

 

暫定条件

暫定条件として、「2016年9月頃まで今まで通りナンパを続け、彼女を超える魅力を持つ人が見つからない」かつ「彼女が僕に指摘されて頑張ってる生活改善を成し遂げる」。この2つが満たされれば年内結婚を前提に真剣な検討を始めるべきと思っている。相手に条件を課すのは性にあわないけれど、メンタル面/生活面/健康面で自己管理ができないだらしない人とはどうしても一緒に過ごせる気がしないので仕方がない。なお相手は前のめりなので、結婚打診して断られることはないだろう。

彼女の頑張りを見届けつつ、自分は必死に彼女以上の人を探すなんとも歪んだ1年になりそうです。

 

しょう

 

追記:

こんな相談をしたらリアルでは反対されました。「お前にはまだ時間もあるし、もっと良い人がみつかる」、「迷うなら止めたほうが良い」と。久々真剣に言われたので揺らぐ心。