しょうの自由帳

自由に生きる人のライフログにしようと試みるも書けないことが多すぎて企画倒れ

【株の反省】シリコンスタジオの空売りチャンス

「これでもか」というほど粘り強く高値をとりつづけたシリコンスタジオ。本日遂に陥落。売買代金でも明らかな通り明らかに筋が抜けた感がある。

出来高からは定量的に、値動きからは定性的に「今日は違う」というのはわかっていた。しかも後場17500円まで戻して絶好の空売りエントリーポイントまでくれた。なのに空売りできなかった、いや「しなかった」。これは猛省しなければならない。

シリコンスタジオ(2015/03/09時点日足)

f:id:show1225:20150309150540p:plain

 

シリコンスタジオ(2016/03/09、5分足)

f:id:show1225:20150309150406p:plain

 

最大の敗因は「明日のトレード予定」にいつのまにか「シリコン空売り機会待ち」が消えていたことだろう。あんまりにも粘り強いものだから、「シリコン空売り」というアイデア自体が脳内から消え去ってしまっていた。そこで今日の値動きだから、後場の戻りで「これは売れる!」と思っても対応できなかったのよね。僕は臨機応変なことするのがすこぶる苦手だ。いつかわからないけど近い将来来る「その時」まで粘り強くトラッキングして、何日でも待って待って機会を取りに行かなければならないのに。

 

しょう