しょうの自由帳

自由に生きる人のライフログにしようと試みるも書けないことが多すぎて企画倒れ

【株の反省】イベントドリブンな値動きで稼ぐ(2015/01/14住友金属鉱山、DOWA、三菱マテリアル、1/15日揮、1/20ケネディクス、ラオックス、マネーパートナーズ、野村等)

イベントドリブンな値動きで稼ぐのが苦手だ。もちろん、下方修正や公募増資など明らかに下がるようなイベントが発生したときには乗ることができる。しかし理由が明示されていないが振り返ってみるとイベントドリブンな値動きになかなかついていけない。

 

1.資源価格の下落

2015/01/14にかけて、下げ止まらない原油安に連られてか銅やニッケルなどの資源価格が安くなった。その日は日経平均の下落にあわせて資源系の株が暴落。大きな空売りのチャンスであった。

 

原油(2015/01/20時点US時間日足)

f:id:show1225:20150120195026p:plain

銅(2015/01/20時点US時間日足)

f:id:show1225:20150120195230p:plain

ニッケル(2015/01/20時点US時間日足、横軸が2014とあるが表示エラー)

f:id:show1225:20150120195208p:plain

アルミニウム(2015/01/20時点US時間日足、横軸が2014とあるが表示エラー)

f:id:show1225:20150120195132p:plain

住友金属鉱山(2015/1/14時点日足)

f:id:show1225:20150120195733p:plain

DOWA(2015/1/14時点日足)

f:id:show1225:20150120195828p:plain

三菱マテリアル(2015/1/14時点日足)

f:id:show1225:20150120195912p:plain

 

そもそも原油安局面で他のコモディティの価格がどう変化するかウォッチしてなかった。それもそれで問題だが、その日になって値下がり銘柄を見て「資源系が売られている」とピンと来ていればあとから乗ることもできた話。もったいない。

それ以降コモディティ価格に注意を払うだけでなく、銘柄のアラート範囲を広げ、かつ目にした会社で知らなかったものは最低限何をしている会社なのかサッと調べるようにしている。

 

2.原油価格の反発

日本時間で1/15、一転して原油が反発。

原油(日本時間1/12 22時~1/15 23時の一時間足)

f:id:show1225:20150120200413p:plain

 

日揮来るかも!?」と今までこっ酷く売られ続けていた日揮の反発を直感したが逆張りになれてないせいか体が動かず、出遅れ失敗。逆張りも出来るようになりたいと心に誓う。

日揮(2015/01/20時点日足)

f:id:show1225:20150120201154p:plain

 

3.追加緩和懸念/期待

1/21の日銀金融政策決定会合の結果発表を控えた1/20は日経平均大陽線の大幅高。牽引役は今まで売られ続けていた金融、不動産系。特に追加緩和で値上がりが予想される銘柄の空売り返済、期待買いが入った模様。特に空売りも多かったケネディクスラオックス、マネーパートナーズグループなどは大幅高。その他いちご、野村、三井住友、大和証などを筆頭に金融不動産全般が高かった。

ケネディクス(2015/01/20時点日足)

f:id:show1225:20150120201400p:plain

ラオックス(2015/01/20時点日足)

f:id:show1225:20150120201331p:plain

マネーパートナーズグループ(2015/01/20時点日足)

f:id:show1225:20150120201507p:plain

 

当日の朝の自分はというと、「あー買戻しあるかもなー、でもチャイナGDPが不安だからとりあえずはそんな値動きないか、むしろ下げるだろ。買い戻しはその後かな?」なんて考えていた。更に悪いことにデイトレ思考ができない僕は「買い戻しは一過性。ノイズノイズ。」と考えており、それに乗じてデイで稼ごうなんて微塵も考えていなかった。シナリオの体をなしていない悲惨な状態。そもそもひとつしかシナリオがないし、そのシナリオが実現した時のアクションプラン(買い戻しに乗じてデイで稼ぐ)がなかった。結局朝から買戻しがあったし、買い向かう準備もしてなかったので完全に乗り遅れてチャンスを逃してしまった。

 

以上。今は「値動き/ザラ場の雰囲気/テクニカルで地合いをモヤっと捉えてピントはずれてないがドンピシャでもないところでそれなりに儲ける」、みたいなことしかできていない。地合い☓イベントドリブンでドンピシャを捉えてもっと上手く稼げるようになりたい。元来柔軟性がないので苦労するんだろうなあ。でもやるしかない。

 

しょう