しょうの自由帳

自由に生きる人のライフログにしようと試みるも書けないことが多すぎて企画倒れ

【株アルゴリスト】空売りを誘って一気に踏み上げるアルゴ(2014/12/11ユナイテッド、12/01、05マーベラス)

株式市場で見つけたアルゴ(かもしれない値動き)をメモります。

 

空売りを誘って一気に踏み上げるアルゴ

前日陰線か短い陽線を引いて、「今日は上がるかそのまま下がるかわからないけれど、下なら売り向かう」と思っている投資家が多い時に発動することが多いアルゴ。先日の記事でちょっとだけ言及した。まずは2014/12/11のユナイテッドの5分足を見てほしい。

ユナイテッド(2014/12/11、5分足)

f:id:show1225:20141213152643p:plain

前日より安値で寄り付き後、一旦ショートが発動して前日の安値を下回って、一旦は「これは下だぜ!ショートしまくれ!」と思わせておく。ところが9:30頃から一気に買い戻しモードに入ってショーターを担ぎあげて一時2300円台まで急騰した。

 

このアルゴ、12/5のマーベラスでも確認されている。12/1にも同様のアルゴが働いていた(保存し忘れ)。

f:id:show1225:20141213161631p:plain

 

しょう