しょうの自由帳

自由に生きる人のライフログにしようと試みるも書けないことが多すぎて企画倒れ

【株アルゴリスト】値上がり期待させてジリ下げするアルゴ(2014/12/10ユナイテッド、2014/11/28、12/12マーベラス)

株式市場で見つけたアルゴ(かもしれない値動き)をメモります。

 

値上がり期待させてジリ下げするアルゴ

日足ベースで高値を付けたあとに陰線の日足つけるときによくあるアルゴ。まずは2014/12/10のユナイテッドの5分足をみてほしい。

ユナイテッド(2014/12/10、5分足)

f:id:show1225:20141213152818p:plain

 

9:15頃までは前日の高値を引き継いで勢い良く上がっていく。これで値上がり期待が一気に高まる。そして押し目を期待させておいて、9:45頃一気にズドンと落とす。パニック売りで勢い良く下がると、しめしめとショートしたアルゴは買い戻し、陽線をつける(9:55の足)。それこでまたちょっと期待させて買いを誘っておいて、またズドンと下げる(10:00の足)。10:15の足でまた陽線を引いて、今度は数回連続で陽線を引くものだから、「今度こそショーターの買戻しじゃない、ホンモノだ!」と思った投資家の買いを呼ぶ。しかしそこを無慈悲にズドンと売りじかけ。前場は安値で引けましたとさ。

 

このアルゴ、わかりにくいが2014/12/12のマーベラスでも確認できた。また、11/28のマーベラスは上述のユナイテッド並にあからさまな値動きをしていた(5分足取得し忘れ)。

マーベラス(2014/12/12、5分足)

f:id:show1225:20141213155959p:plain

 

しょう