しょうの自由帳

自由に生きる人のライフログにしようと試みるも書けないことが多すぎて企画倒れ

【株の反省】ダイキンはもうちょっと監視しておくべきだった(2014/8)

ダイキン株。2014年8月5日の市場暴落時に全く問題ない決算を出したのに売られまくり、僕も痛手を喰らった苦い思い出のある銘柄(僕はその日に損切り)。その後もなぜかリバることなく売られ続け、いつしか監視するのを忘れてしまっていた。

ところが8月18日(月)を境に上昇機運に。今では暴落前の7100円台水準に戻っている。あの暴落は明らかにやりすぎだったから、いつか戻るとは思っていた。けれどそれが2~3週間がけのゆっくりとした戻りだったので、つい監視を忘れてしまっていた。

繊細な監視ができればほぼノーリスクでリバをゲットできたのに、つい忘れてしまって機を逃してしまった。こうしたミスの積み重ねで凄腕とショボ腕の差が生まれると思うので、しっかり気をつけていきたい。特に僕はおっちょこちょいというか、不注意な性格なのでなおさらだ。

 

しょう