読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょうの自由帳

自由に生きる人のライフログにしようと試みるも書けないことが多すぎて企画倒れ

Bitcoinでアービトラージ(とキャピタル・ゲイン)

ビットコインアービトラージできるかもと思って各種取引所を調べてみた。BitforexのBid価格が高いので、理論的には日本の他の取引所(BTCboxなど)や海外の取引所経由でアービトラージできることがわかった。

しかし、下の画像を見れば分かる通り、売買VOLが小さすぎて労力に見合わない小銭しか儲からないことがわかる。下図合計金額の単位は円。百万円ではない!

Mt.Goxの時代は売買VOLが大きくてかつMt.GoxでのBid価格が割高だったのでかなり稼いだ人もいるらしい。1年前にBitcoinを知っていれば今頃大富豪だっただろう...(1年前に知っていればキャピタル・ゲインも500%はあったハズ)。

キャピタル・ゲインといえばモナーコイン。つい先日価格が急騰して、2ヶ月前の6倍の価格になっている。10万円分くらい買っておけばよかったな。いずれにせよ、金融の最先端を常に追いかけて、少額でも資金投入していくことは大事だと痛感(※)。思わぬところで莫大な利益を得られる可能性があるし、なによりワクワクする。最近でいえばHFT、アルゴリズムトレーディング、クラウドファンディング、そして何よりも暗号通貨界隈。暗号通貨はずば抜けてオモシロイしチャンスも多い。
※トレンドを追うだけではダメ。実際に資金を投資しないと利益は得られない。そして傍観者と出資者の間にはとてつもなく大きなギャップがある。傍観するほうが1万倍は簡単だ。リスクがないからね。失うのは時間だけ。

 

f:id:show1225:20140824141557p:plain

 

f:id:show1225:20140824141610p:plain

 

Gain!

しょう