読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょうの自由帳

自由に生きる人のライフログにしようと試みるも書けないことが多すぎて企画倒れ

ブラジル留学準備:BBQ

桂川でBBQ

日頃お世話になっている日系ブラジル人の友人に誘われ、彼の友人の日系ブラジル人も数多く参加するということもあって桂川のBBQに参加した。

大目的はもちろん、彼らを知り、自分を知らせること。周囲の大学生BBQグループの女の子に声を掛けたい衝動を抑え、しっかりBBQを楽しんだ。驚いたのは牛肉の大きさ。肉はステーキ1枚単位で用意されており、それが巨大なタッパー一杯に詰められていた。おそらく50枚以上あっただろう。それを高々10名程度のメンバーで食べようというのだから大変だ。食べても食べても次々と焼けてくる肉、肉、肉。男4人兄弟で食い意地の張っているしょうはでたものはたとえ満腹でも食べなければならない。結局しょうは5枚ほどでギブアップ。ほかに野菜も焼きそばもおにぎりもあったのだからしかたない。肉はしばらくいいや。本場ブラジルもこんなノリなのだろうか。怖い怖い。だから肥満が増えるわけだ。

無論、食べてばかりではない。しっかり自分のことも伝えたし、彼らのことも聞いてきた。日本のほうが長い人ばかりだったけれどね。後期にはポルトガル語を話す会ができるかもしれず、楽しみだ。

 

Que Bom!!

しょう