読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょうの自由帳

自由に生きる人のライフログにしようと試みるも書けないことが多すぎて企画倒れ

【ナンパレベル0】道聞き稽古@京都駅&寺町通り

見知らぬ人に声をかけるのすら怖い僕は、とりあえずいろんな人に道聞きをしてみることにした。1回の出撃で10人が目標。あくまでも本気で道聞きをしているように装おう。

 

金曜23時京都駅。使った設定は①この時間でも空いている土産屋産を探している東京からの旅行者、②映画を観る約束をしていて、イオンモールを探している人。道聞きだから簡単だ。すみませんから入って要件を述べるだけ。教えてもらったらありがとうといって立ち去る。

 

あまりにも簡単だったのでちょっと調子に乗ってみる。道を聞いた後に相手について聞いてみる。

「京都に住んでいる方ですか?」
「仕事帰りですか? どんな仕事されてるんですか?」

こうすることで会話が生まれ、ちょっとはナンパらしくなってくる。この日は他愛もない会話をして終了。欲張らず、一歩一歩進歩すればよい。

 

日曜15時寺町通り。もう一回道聞き練習。三条通りを探している設定。

「三条ってこっち方面ですか?」

これだけ。簡単簡単。僕は旅行者だ。当然のことをしているだけ。

 

最初は道聞きですらおどおどしていて、自信なさげな弱々しい口調だったが、だんだんと堂々とした口調になってきた。さあ、さっさと次のレベルへ。

 

I am A Stranger